2026年05月14日 そうおらん 腹立つくらい気持ちよさそうにひなたぼっこしてる「オトじい」。 後に来てるぞぉ〜!見たらんかいっ! いないいな〜いばぁ〜!リアクションの薄い「オトじい」。いないいないばぁしてくれるエゾリスは そうおらんで。 ヾ(ーー ) 動画編は ココをクリック 「ひやしあ ... カテゴリ : 猫 , エゾリス コメント( 9 )
2026年05月08日 ぽかぽか 昨日も22℃まで気温が上がってポカポカを通り越して暑かった。 耳毛が抜けて短くなるという夏仕様も間に合わず暑そうな後ろ姿のエゾリス。何を見てるのかというと ひなたぼっこしてウトウトしてるマロンを見てた。5月上旬の北海道とは思えん。 例年夏タイヤへの交換は ... カテゴリ : エゾリス , 猫 コメント( 3 )
2026年05月07日 ヒダヒダ 昨日は暑かった。 にもかかわらず窓辺でひなたぼっこする「まっちゃん」とマーボーを 撮ってたら 窓の外 階下に動くもの・・・エゾリスがお腹をペタっと付けて休憩中。 体温を下げてるんやね。なんちゃっ亭にひやしあめを作りに行くぞ と道路に出ようとしたら 木が倒 ... カテゴリ : 猫 , エゾリス コメント( 6 )
2026年04月26日 開花宣言 朝 カーテン開けたらプリンが沢から上がってくるところやった。 桜の木がピンク色。 を! 花が咲いてる!開花したよ〜!なんちゃっ庭の気象予報士エゾリスによる開花宣言出ました。 動画編は ココをクリック 全国的に早い開花 なんちゃっ庭も1週間は早いカンジ。 ... カテゴリ : 馬 , エゾリス コメント( 6 )
2026年04月25日 開花間近 かなりピンクに色付いてきた桜。 今年は早いぞ。 と 窓の外を見ると桜の木の下にお腹が白い生き物が・・・開花間近の桜とエゾリス。 我が家の気象予報士からの報告。ココをクリック ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。 ... カテゴリ : 猫 , エゾリス コメント( 5 )
2026年04月14日 今日も元気 朝 カーテンを開けてそこに居てくれるだけで癒してくれるエゾリス。天敵が多い中 今日も元気で頑張ってくれてます。 と 見慣れない野鳥が・・・顔に歌舞伎の隈取りのような模様。 ちこ太郎は覆面レスラーだと ココをクリックグーグル先生によるとホオジロだそうな。 ... カテゴリ : エゾリス , 野鳥 コメント( 5 )
2026年04月10日 運搬終了 なんちゃっ邸の隣のKさんの畑にとめてた4トンロングのトラック。 昨日は風が強かったけど良い天気 日高山脈がきれいやった。伐採現場に9時集合ということで10分前に着いたらKさんがもう丸太を集めてた。 乗り降りするだけでも大変な大型のタイヤショベルを乗り回す ... カテゴリ : 日記 , エゾリス コメント( 8 )
2026年04月05日 猫耳 春の日差しを浴びる猫耳。窓辺には再生中の豆苗。猫耳も光合成してるんか? エゾリスに怒られる。 ココをクリック ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。 ... カテゴリ : 猫 , エゾリス コメント( 5 )
2026年04月03日 放牧準備 「お母ちゃ・・・ん」ちこ太郎が去っていく方向を見守る「オトじい」。 マロン&プリンの放牧準備の為に牧柵を見回るちこ太郎の護衛に付いて行った。 ここの白樺並木もだいぶん大きくなった。 熊が出ませんように。雪と風で落ちたバラ線(鉄条網)を留めて回る。放牧準 ... カテゴリ : 猫 , エゾリス コメント( 7 )
2026年03月31日 平和 「よっと!」「よっこらせ!」「おはよっ!」平和かっ!ヾ(ーー ) プリンばあちゃんのアゴひげ ココをクリック ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。 ... カテゴリ : エゾリス , 猫 コメント( 10 )
2026年03月30日 一応 なんちゃっ亭の年度末最後の営業を終えて帰宅。 薪ストーブを点火して夜の馬の世話を終え部屋に入ってきたら「まっちゃん」がおった。かわいい目してるな とシャッター切ってたら刺すような視線が・・・ テ テーブルの上にマーボー (; ̄ω ̄A``一応 お出迎えしてく ... カテゴリ : 猫 , エゾリス コメント( 6 )
2026年03月20日 自分で 「雪が積もったんで何かちょうだい?」別に雪が降ったのはσ(^^;)のせいぢゃないし・・・ 餌を与えてしまうと自分でごはんを確保できなくなってしまうんで かわいそうやけど見るだけにしてます。 それでも挨拶に来るかわいいやつ。 そのネイルはどこで手入れしてるん? ... カテゴリ : エゾリス , 猫 コメント( 6 )
2026年03月15日 歌でも 「お呼びですか?」呼んでないって。 のぞきは犯罪です。 「乗りましょうか?」乗らなくていいって。 「立ちましょうか?」立たなくていいって。 「じゃ 一曲歌でも?」歌てもらおうやないか。 ハッハッハ〜そんな日曜日の朝でしたわ。 ( ´艸`) その後エゾリス ... カテゴリ : エゾリス , 猫 コメント( 10 )
2026年03月06日 イェ〜イ! ベチャベチャの重い雪が積もって エゾリスは生きてるかな〜?と心配してた。 今朝 野鳥食堂の残りもののひまわりの種を目当てにやってきたコソ泥。「生きててよかった イェ〜イ!」古い巣箱の方を見て黄昏れてたが木の枝から枝を伝ってアパートに入って行った。 ココを ... カテゴリ : エゾリス , 猫 コメント( 7 )
2026年03月02日 ◯カと煙は 外は風が強いけど窓辺はポカポカ 今まさに朝寝を決め込もうとしているマーボー。 猫背になってるで。 ( ´艸`)ちこ太郎から新たな司令が飛んだ。 「リスの巣箱取ってきておくれ。」 いつもながら無茶な司令が飛んでくる。 しかし ◯カと煙は高いところへのぼってしま ... カテゴリ : 猫 , エゾリス コメント( 6 )
2026年02月27日 かわいすぎる 今晩から雪の予報。 窓の外は霧っぽくて霞んでる。 窓越しに馬を見てたら壁にマーボーがおった。 最近ココがお気に入り。 朝ごはん食べてたらチョロチョロ動くものがまた ボディビルダー の真似しとる。窓を開けてシャッターきってたら走ってきて お呼びですか?呼 ... カテゴリ : 猫 , エゾリス コメント( 5 )
2026年02月20日 Gメン ドロボーGメンの「オトじい」が声を上げたその先に容疑者。野鳥用のヒマワリの種をス〜ッと口元へ。犯行を現認! 勢いよく窓を開けても悪びれもせず逃げない。 「匂いかいでただけ!」 「口動いとるやないかっ!」「昨日から何も食べてないんですぅ〜。」「そりゃ ... カテゴリ : 猫 , エゾリス コメント( 7 )
2026年02月12日 頼むで 老眼さんいらっしゃい のコーナー。 もうね 丸見え。オヤツ食べてるマロンのすぐ前にエゾリスの「おにぎり」ちゃん。マロン&プリンのことが好きなのか このあたりでよく見かける。0℃と暖かくなってきてニャンコを見かけるようになってきたので気をつけてやらねば。 ... カテゴリ : 馬 , エゾリス コメント( 9 )
2026年02月04日 呼んでない なんちゃっ邸内を飛んでる虫を捕まえた。越冬するイトトンボのオツネントンボやん。 春はまだ先なんでもう一回薪の間に隠れときなさい。窓の外にゴジュウカラ その右上にコアカゲラ 呼んでないけどなぁ。 「お お呼びですか?」出た! エゾリスの「おにぎり」ちゃん ... カテゴリ : エゾリス , 猫 コメント( 7 )
2026年02月03日 その顔は 今月の馬ニャンカレンダーにもあるように ココをクリック 今冬もエゾリスがチョロチョロしている。 ちこ太郎ともコミュニケーションをとろうと近付いてくる。人馴れするのは心配だが σ(^^;)達には気を許してくれてるようだ。 昨夏の猛暑でバテてしまい薪の調達がおろそ ... カテゴリ : エゾリス , 猫 コメント( 9 )
2026年01月27日 寝ぼけとる いつもより少し早く起きて外を見たらマロン&プリンが寝てた。ちゃんと麦わらベッド使ってる。 やっぱ温かいんやな。今晩雪が降りそうなんで一旦撤収して馬小屋の中へ移動せんといかん。 近くの枝でエゾリスが下を向いて動かない。 目は少し開いてるけど寝てるのか?「 ... カテゴリ : 馬 , エゾリス コメント( 7 )
2026年01月26日 リスを見ながら 老眼さんいらっしゃい のコーナー。 マロン&プリンのごはんの用意をするちこ太郎と左端にマロン。 間のクルミの枝に居てますな。陽を浴びてごはん食べてるエゾリス。10時過ぎ ちょっとあったかくなってマイナス8℃。 雪は少ないけどなかなかの寒さが続いてる。 リ ... カテゴリ : 馬 , エゾリス コメント( 11 )
2026年01月21日 リスの日 「お呼びですか?」いや 呼んでない 「呼ばれたような気がして。」気のせいやな 托鉢僧の真似しないっ!なんちゃっ邸の中が気になるようで猫が気になるようで あの手この手を使ってきよるかわいいヤツら。いったい何匹居るのか? あまり人馴れ 猫馴れしてしまうとエゾリ ... カテゴリ : エゾリス , 猫 コメント( 12 )
2026年01月12日 ミカンの皮 ちこ太郎がミカンの皮で洗剤を作って使用している。 油汚れがよく落ちるそうな。 先日エゾリスがミカンの皮を食べとった。 ココをクリック 食べ終わったミカンの皮を薪ストーブ前で乾燥させているのは何の為かって?先日知ったんやけど薪ストーブの着火剤に使えるんよ。 ... カテゴリ : 猫 , エゾリス コメント( 8 )
2026年01月11日 呼んでない 昨晩からの積雪で食べ物が見つからなくなったか野鳥食堂一番乗りで待ってるコガラ。 と こちらへ走ってくるものが・・・どんどん近付いてくる。 呼んでないのに。「おはよ!」昨日・今日とエゾリスに魅了されてしまってるσ(^^;)。 野生のリスのかわいさ 恐るべし ... カテゴリ : エゾリス , 猫 コメント( 11 )