暑い 今日は帯広も35℃の予報 北海道なのに。

PCを使ってる足元に冷んやりベッドを置いてたらマーボーが涼んでた。
IMG_0926
毛皮着込んでるから大変やね。
IMG_0927


雨がやんだ昨日 朝からセミがうるさいくらい鳴いてた。

ふと白樺の木に目をやると 嘘やろと言うくらいセミの抜け殻が・・・(ここだけで10個)
IMG_0950
薪棚を見るとセミが羽化してるやん! 羽根が平面で色が付いてない これは初めて見た。
IMG_0942
つ〜か羽化は天敵に見つからんように夕方から夜にかけて行われるらしい。

発見したのは午前11時 この個体は時間にルーズなんかな?
(後で調べたらコエゾゼミは明るい日中に羽化するのが大きな特徴らしい)

気になったんで30分後に見に行ってみたら羽根に角度がついて気を付けしとった。
IMG_0945
コチラは干した洗濯もんに止まってた完成形のコエゾゼミ。
IMG_0948
薄緑から色が変わっていくんですな また一つ賢くなった。


嘘やろ って言うてしもたキノコもあるでよ。ココをクリック


暑い日にひやしあめは効くでぇ〜

「ひやしあめ」をネット販売しており




ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
             
バナーsmall200-201610