去年の南国ハウスはビニールが薄汚れてたので中があまり見えなかった。
倉庫を整理してたら小綺麗なビニールが出てきたので
水洗いして張ったらビニールハウスみたいになった。 ヘ(。。ヘ) ☆\(-_-;)スパーン
余ったビニールで左のミョウガハウスも完成。
ミョウガはこの世から無くてもいいと思ってたけど自給してみるとおいしい。
ジジイになってミョウガの美味しさに目覚めた。
畑はちこ太郎に任せてσ(^^;)は薪割り再開。
直径40cm超えのカシワ 35cmに切っても20kg位ある。
成長が遅く年輪が詰まってるので堅くて火持ちがいい 最高クラスの薪になる。
年輪を数えようとしたがσ(^^;)にそんな時間はない 多分樹齢40年以上。
画像拡大して数えてくれてもええで。
素直な木目なんでこの太さでもパッカ〜ンと割れる。
と同時に辺りにカシワのいい香りが広がる。
枝分かれして二股になった木が放置されてるのをよく見かける。
なんでかな〜?と思ってたが理解出来た。 割れにくいのだ。 特にこんな堅木は。
端っこから割っていくとちゃんと薪になるけどな。
木を切ってしまったからには使い切ってやりたい。
君達を温めるために結構苦労してんねんで。

カッコーから もういいよと許可が出た。 ココをクリック
「ひやしあめ」をネット販売しており〼
ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
倉庫を整理してたら小綺麗なビニールが出てきたので
水洗いして張ったらビニールハウスみたいになった。 ヘ(。。ヘ) ☆\(-_-;)スパーン


ジジイになってミョウガの美味しさに目覚めた。
畑はちこ太郎に任せてσ(^^;)は薪割り再開。
直径40cm超えのカシワ 35cmに切っても20kg位ある。
成長が遅く年輪が詰まってるので堅くて火持ちがいい 最高クラスの薪になる。
年輪を数えようとしたがσ(^^;)にそんな時間はない 多分樹齢40年以上。
画像拡大して数えてくれてもええで。

と同時に辺りにカシワのいい香りが広がる。

なんでかな〜?と思ってたが理解出来た。 割れにくいのだ。 特にこんな堅木は。


君達を温めるために結構苦労してんねんで。
ふ〜ん

カッコーから もういいよと許可が出た。 ココをクリック
「ひやしあめ」をネット販売しており〼
ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。


コメント
コメント一覧 (8)
私のようにならぬよう、手元足元お気をつけて下さい🙇
umanyan
が
しました
umanyan
が
しました
ミョウガは大人になってから美味しいと思うようになりました。
お庭で好きな時に採ってくるなんていいなぁ。お世話が大変か💦
薪割りも玄人さんですね。
カッコウの教えも知る事ができて、今日も勉強になりました!
umanyan
が
しました
あ〜そうでした 硬くて重い大きなカシワがた〜くさんあるのだった!本格的な暑さになるまでは林業は継続ですね〜暇人なので目をしょぼつかせて数えたところ49年 1960年産の老眼にて多分間違ってる
それこそ、ふーん、、って言われそう 笑
umanyan
が
しました
立派なカシワの木も、命あったわけですから、割れにくいからっと放置されるのはいけない。薪にして、使いきる、木も切られてしまった甲斐があったというもの。チェーンソーで椅子の形にするのもいいかも。
マーボーわかっていないのね。父ちゃんと木に感謝しようね。
umanyan
が
しました
umanyan
が
しました
ミョウガの美味しさを知れて良かったねかじやん!癖になるお味でうまいよね!
カシワの年輪数えてみたけど無理やったわ〜!私もカシワのように素直にパッカ〜ンと割れたいです!木を切ったからには全部使いたいと言うかじやんの気持ちがステキです!
カッコウの鳴き声久しぶりにききました!カッコウが野菜の植え時を教えてくれるんやね!なんかいいなぁ〜!
まつボー今日も仲良し!オトちゃんも仲間に入れてあげてね!3ニャンで遊んだら楽しいよ!
umanyan
が
しました
カッコーが合図とは!
おもしろ〰️い。
きれいな花ですね。
umanyan
が
しました