なんちゃっ邸に来て何年になるやろ?
やっとσ(^^;)の理想の薪割りシステムが完成した。
玉切りした10kgを超えるような丸太でも「加トちゃん」が栄子ちゃんの荷台に上げ
しゃがむことなく薪割り機に移動 割った薪はタイヤショベルのバケットにポイポイ。
バケット一杯になったら もらいもんの ポテトコンテナ(ポテコン) にひっくり返す。
13年前にもらってきたトタン板 を乗せて雨対策。
ココは強風の通り道 陽が当たらなくても風力で薪は乾燥していく。
ポテコンごと運んで前板をスライドさせて薪を下から取り出せる。
今まで除雪メインで使ってた重機が無駄なく使えるようになった。
これで80歳超えてオムツしながらでも薪割りできるようになった。
どれだけ楽になったか ニャンコ達には伝わらんやろな。
薪を買ったほうが安いかも知れんけど自給することに意義がある。 と思いたい。
マロンの寝顔 ココをクリック
ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
やっとσ(^^;)の理想の薪割りシステムが完成した。
玉切りした10kgを超えるような丸太でも「加トちゃん」が栄子ちゃんの荷台に上げ
しゃがむことなく薪割り機に移動 割った薪はタイヤショベルのバケットにポイポイ。


ココは強風の通り道 陽が当たらなくても風力で薪は乾燥していく。
ポテコンごと運んで前板をスライドさせて薪を下から取り出せる。
今まで除雪メインで使ってた重機が無駄なく使えるようになった。
これで80歳超えてオムツしながらでも薪割りできるようになった。
どれだけ楽になったか ニャンコ達には伝わらんやろな。

マロンの寝顔 ココをクリック
ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。

コメント
コメント一覧 (12)
マロンちゃんの(だけでは無い。プリンちゃんも)寝顔は、癒す力が凄いある〜!今日も元気になるわ〜。ちこ太郎さんの動画最高‼︎ フデリンドウ、1cmも満たないなんて、可愛い! 今日も素敵なブログでした。ありがとうございました。
umanyan
が
しました
頂き物を無駄なく活用されていつも感心します。
オトちゃん達もこれで安心、いつもあったかいよ♪
マロンちゃんの緩み切った寝顔が幸せの証ね~♡
控えめに咲く淡いフデリンドウがとっても可愛いです。
「ソフトクリームリンドウ」ならエゾリスが喜ぶかも?
umanyan
が
しました
おむつになったら言ってください
送ってあげますから😆
怪我だけは気をつけて下さい
umanyan
が
しました
総額25万円のポテコンの雨除けはどうなさるのかと思っていたら、3.6メートルもの鉄板を三分割したものがあるよ!でジャストフィット!13年前に頑張ったご自分を褒めてあげたいかも♡
立ったままの作業で80代まで頑張れたなら、オムツは無しでそのままご自由にどうぞ!マロプリちゃんたちほどの堆肥の威力はないし、ちこ太郎さんに怒られますかね 笑
umanyan
が
しました
薪割りシステムすごいです!
個人のお宅でここまで(*'▽')
便利になりましたね~
これでニャンコ達も安心ね♪
umanyan
が
しました
紙パンツも履かずにバリバリ現役で薪活してますよ、きっと😉
umanyan
が
しました
うちは1シーズンで4コードほど買って、約16万位です。
今年は値上がりするかもですね。
リンドウって秋に咲くものと思ってました。
umanyan
が
しました
無邪気〜!
お花もきれいだし、リスや小鳥にも癒されて、なんて幸せな暮らしでしょう。
でも、薪割りは大変そう。
お体、大事にしてかださいね。
umanyan
が
しました
umanyan
が
しました
すごいシステム😍
カーテン開けたらこの景色って羨ましい限りです。
こちらも幸せになりますね。ありがとうございます♪
umanyan
が
しました
マロンちゃんの寝顔、最高だね!
エゾリスちゃんは、今日も元気!
フデリンドウきれいですねぇ!
ソフトクリームリンドウ美味しそうでぴったり〜!
umanyan
が
しました
いかに身体に負荷をかけずにできるか?素晴らしいシステム誕生しましたね!天才ദ്ദി ˉ͈̀꒳ˉ͈́ )✧
薪割りに夢中になりすぎて熊の接近に気づくのが遅れないかちょっと心配です(^^;
umanyan
が
しました