先月運んだ丸太 の中にミズナラの枝もあった。

直径10cmほどの手頃な枝 いきなり薪にするには惜しい。

ミズナラの枝=しいたけのホダ木 ということで ちこ太郎と10本作ったった。

ドリルで穴を開け菌を打ち込んでいく。
IMG_0245
早くできる種類の菌を選んだんで うまくいけば今秋 遅くとも来春食べられるかな。

植菌するにはちょっと遅いみたいなんで即 水に浸けたほうがいいみたい。

沢まで運ぶのは重いので いつもらったか覚えてない浴槽を使う。
IMG_0247
ほぼゴミ屋敷ななんちゃっ邸であるが 置いとけば役に立つ日が来る。

ただ 数日使っただけで ほぼゴミに戻ってしまうのだが。

作業を終え振り返ると窓辺に「まっちゃん」。  熊が来ないか見守ってくれてたんやね。
IMG_0242
ん?
IMG_0243
ひなたぼっこしてただけやん・・・ ヾ(ーー )



アパート入居か? ココをクリック


「ひやしあめ」をネット販売しており




ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
             
バナーsmall200-201610