先月運んだ丸太 の中にミズナラの枝もあった。
直径10cmほどの手頃な枝 いきなり薪にするには惜しい。
ミズナラの枝=しいたけのホダ木 ということで ちこ太郎と10本作ったった。
ドリルで穴を開け菌を打ち込んでいく。
早くできる種類の菌を選んだんで うまくいけば今秋 遅くとも来春食べられるかな。
植菌するにはちょっと遅いみたいなんで即 水に浸けたほうがいいみたい。
沢まで運ぶのは重いので いつもらったか覚えてない浴槽を使う。
ほぼゴミ屋敷ななんちゃっ邸であるが 置いとけば役に立つ日が来る。
ただ 数日使っただけで ほぼゴミに戻ってしまうのだが。
作業を終え振り返ると窓辺に「まっちゃん」。 熊が来ないか見守ってくれてたんやね。

アパート入居か? ココをクリック
「ひやしあめ」をネット販売しており〼
ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
直径10cmほどの手頃な枝 いきなり薪にするには惜しい。
ミズナラの枝=しいたけのホダ木 ということで ちこ太郎と10本作ったった。
ドリルで穴を開け菌を打ち込んでいく。

植菌するにはちょっと遅いみたいなんで即 水に浸けたほうがいいみたい。
沢まで運ぶのは重いので いつもらったか覚えてない浴槽を使う。

ただ 数日使っただけで ほぼゴミに戻ってしまうのだが。
作業を終え振り返ると窓辺に「まっちゃん」。 熊が来ないか見守ってくれてたんやね。

ん?

ひなたぼっこしてただけやん・・・ ヾ(ーー )
アパート入居か? ココをクリック
「ひやしあめ」をネット販売しており〼
ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。


コメント
コメント一覧 (4)
↑ 誰も聞いてない 笑
この大きさの浴槽は便利 池の生物の避難場所としても使えますね 我が家も物の多いゴミ屋敷 アンチ断捨離派です でも、使いたいときに使える道具が、あるよ!って出てくるところが気に入っています
熊のニャルソックは、、ぼっちゃん達より、マーボーが期待できそうです 姫さまが不穏になったら要注意かもしれませんね
umanyan
が
しました
椎茸大好きなんですが、なんといっても高い。
なんでも作れて尊敬しています。
お家を借りているんですね。楽しみだなぁ😊
どんどん季節が移っていってますね。毎日のブログが本当に楽しみです♪
umanyan
が
しました
本当におふたりは新しいことをどんどん試して人生が楽しそう♡
まっちゃんー!ウトウトしてないで熊が来ないかしっかり見張っててよー!
って笑い事じゃなく本当に気をつけてください(^^;)
umanyan
が
しました
もらってきた浴槽が役に立ちましたね!
いっぱい採れますように!
まっちゃんは、きっと熊さんを見張っててくれたんですよ!優しいからねぇ!
エゾリスちゃん、女の子だといいな!
子リスちゃん見たいよ〜!
ワラビ、うまいこと擬態してますね!
なんだか食べるの可哀想になっちゃいますね!
ゴボウ大きくてびっくり!
なんちゃっ庭の花壇美しいなぁ〜!!
umanyan
が
しました