3月の下旬に なんちゃっ亭の壁に1枚の額を掲げた。

16c4620c.jpg



ちこ太郎の元同僚 Nさんが書いてくれた物である。

Nさんはリウマチで体が不自由になってしまったが ちこ太郎の勧めで絵手紙を始めた。

努力の甲斐あってメキメキ上達し 昨年には「国際障がい者アート展」で最優秀賞を取り 

あの佳子様に声をかけてもらった事が新聞やテレビで採り上げられた。(手前がNさん)

0.jpg



何とも味のある字で書かれたのは なんちゃっ亭の食材について。

a7293d49.jpg


なんちゃっ亭が開店して今年で15年。

道産イカを書くのを忘れたが良い食材を集めてここまで来た。 

コストがかかって利益が薄くても美味しいものを作りたかったのだ。

で これを何とか通信販売できないかと思案していたところ通常の冷凍庫ではなく

焼きたてをすぐに入れることが出来る急速冷凍機なるものの存在を知り調べていた。

2社の機械を1箇所で試せる所があると知り先日のト~キョ~行きになったのだった。

「まりまりさんと來來さん」に会ったり上野動物園が思いのほか楽しかったので

2日目の午前中まで何をしに行ったのかが自分達にも解らんようになってた。

何の為に重い鉄板を持ってきたのかを忘れるところであった。


いかんいかんと気を取り直し 現地で焼いたお好み焼に芯温計を刺し

2205ee87.jpg


粗熱を取ることなく急速冷凍機に入れ 何分で凍るかデータを取っていく。

508bd81f.jpg


「5時の飛行機に間に合わん!」 とスタッフの方に後は任せ大急ぎで空港へ。

分刻みのスケジュールでクタクタになったが 充実した2日間やった。


2日後クール便で送られてきた お好み焼を食べて 感動した。

レンジで温めただけでほぼ焼きたての状態を再現できる事が解ったからだ。

これなら大手の冷凍お好み焼と勝負ができると確信した。

添加物や保存料を限りなくゼロにし 自分達が選んだ良質の食材で作ったお好み焼。


ただ 機械はベンツ1台買える位高価やし 他にもいろいろなハードルはある。

でも 方向性は決まった!

「まっちゃん 新しいことにも挑戦するわ。」

IMG_7982.jpg

あ  予定は未定なんで 具体的には まだ何にも決まってません。

決まり次第報告しま~す。  (=^・^=)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif