「まっちゃん」の横にあるのは小麦わらロール 通称麦稈(ばっかん)ロールという。

3姉妹の寝わらとして敷くもので重さは300kg前後ある。

そんなモノの横で無防備にたたずんでいる「まっちゃん」  画になるなぁ。

DSC00609.jpg

ロールがもし転がってきたら・・・ などとは考えていない様子。

DSC00616.jpg


麦稈は保温の役目もあるが馬の3姉妹のフンや尿を吸収する役目も併せ持つ。

朝晩フンを拾い集める時に汚れた麦稈も回収し堆肥場に積み上げている。


これはバックホーで堆肥を切り返しているところ 燃えているのではない

ふん尿が発酵して湯気が上がっているのだ。

DSC07811.jpg


麦稈を混ぜることで微生物による発酵が促進される 自然界は実にうまくできている。

手前は最近のモノで一番奥のモノは3年ものの完熟堆肥になっている。

これが「なんちゃって農園」の土になり野菜を育ててくれる 3姉妹からの贈り物である。

DSC07813.jpg


家の中ではキャベツやピーマンなど20種類ほどの種から芽が出てきている。

頼みもせんのにクーが確認している。

9552e4fc.jpg


何か疲れきったカンジのクー。  「だから頼んでないって」 ヾ(ーー )

DSC07741.jpg


雪が多かったので例年よりかなり遅れていて明日もミゾレが降る予報。 


でも 「今年もおいしい野菜を作るでぇ~!」と ちこ太郎は燃えてはります。


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで