20日は定休日であったが地元FM局と情報誌に誘われ帯広市主催の会に参加してきた。

da967b73.jpg



北海道の十勝は小麦の生産が盛んであるが うどんやパンに使われる強力粉がほとんど

今回はその十勝産強力粉100%のたこ焼を作ってみた。

パンみたいに硬くなるかと思ったが出汁の分量を変えてみたら美味しい生地ができた。

生地の美味しさを伝えたかったのでソースなしでそのまま食べてもらった。

ソースで化粧してない「すっぴんたこ焼」とネーミングして3個×75人分225個を

ちこ太郎とよしみ様と3人で30分で焼き上げた。

c54e3823.jpg


壇上に上げられインタビューを受けるσ(^^;)。

テレビ局が来てたのは知らんかった。

2713ae62.jpg


北海道産の素材を使って大阪の手法で粉もんを提供する「なんちゃっ亭」。

小麦粉も地場産を使えればまた一つ地産地消に近づくがコスト面で見合うかどうか・・・


当たり前だが今日もすっぴんのオトスケ君。

画像 109

化粧してないが 真っ黒けである。


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで