馬の桃子の検査結果を聞きに病院へ行ってきた。
先日採取した痰の培養検査では悪い菌がいないと解りホッとした。

病名は「息労(そくろう)」だそうな。
聞きなれない単語だが超簡単に言ってしまえば人間の「喘息」的なものらしい。

例年であれば放牧が始まると自然治癒していたが16歳なので長引いているのでは? 
とのこと。
年齢的に薬剤吸入療法は馬体に負担が大きく危険が伴うので
去痰剤をもうしばらく飲ませて様子を見ましょうということになった。

乾牧草か寝ワラのカビやホコリにアレルギーを起こした可能性大である。
これから気候が良くなるので快方に向かうことを願う。

今日はお店が休みなので例の「おやじ刈り」も休ませてもらって
自宅前にロープも付けずに桃子を放置してみた。
1def2f3f.jpg


頭の良い桃子だから放置できるのであって次女マロンでは考えられないことである。 20070529234559.jpg

「あたしのこと 何か言った?」

「いえ あの その マロンちゃんはかわいいな」 と・・・ (; ̄ω ̄A``

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←