ここ数週間 馬の長女桃子の呼吸がおかしかった。
毎年春に変な呼吸になるが放牧しているうちに改善していくのである。

しかし今年は治まる気配がない 1分間に30回ほどの呼吸と食欲不振 
ちょっと走っただけで泡をふく これはただ事じゃない。

ウチの近所で馬を診てくれる獣医さんが見つからなかった。
今日は朝から放牧してもすぐに帰ってきてしまう。

ダメモトで帯広畜産大学の家畜病院に電話をしてみたところ
「今日連れてこれるなら検査できるが次は28日まで無理」とのこと。

今日の今日では何処も車は空いてないが電話をかけまくってみたら
運よく近所の牧場で手配することができた。

初めて運転する家畜運搬車。
「当たっても知らんぞ~ オラオラ~ どけどけ~い!」のσ(^^;)
しかし背中は緊張のあまり汗びっしょり。
20070522232630.jpg

診察を受ける桃ちゃん しんどいのか大人しくしている。
20070522232640.jpg

蹄葉炎という蹄の病気の為爪は厚くなり割れているところもある。

その後気管内視鏡を鼻から入れ喉から気管支を診てもらう。
20070522232650.jpg

肺から痰や浸出液が出てきているせいでゴロゴロと音が鳴っているとのこと。
それを回収して培養検査をするらしい。
先生の鮮やかな手付きにσ(^^;)の鼻の下は伸びっぱなし。

入院するほどひどい症状でもなかったらしく1週間分の内服薬をもらって帰ってきた。
253454da.jpg


しばらく離れたことがなかった3姉妹 トラックを見るなりダッシュで集合。

プリンと桃ちゃんは鼻を合わせて再会を喜ぶ。
6b58c0aa.jpg

奥のマロンは「自分だけ何かおいしいもの食べてきたでしょ?」(ノω`*)


家畜車の手配をお願いしていた 池田のYさん 常連のI君
「何とかなりました。ありがとうございました。」

そして かぬさん 「今日は本当にありがとうございました。
S先生と直接やり取りできたので話が早かったです。
急なお願いでご迷惑かけまして・・・m(_ _)m」

こんな感じでバタバタの1日でした。 (;´Д`)


ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←