ちこ太郎が6月6日に入院して幸か不幸か家の計画がトントン拍子に進み、昨日なんちゃっ亭で工事業者さんと契約会をしてきました。http://www17.ocn.ne.jp/~pathos/ktei_060622.htm

σ(^^;)達が選んだのはオープンシステムという分離発注方式です。
分かりやすく説明すると、設計士さんに設計図を作ってもらい各業者さんが見積りをしてくれます。
同じ図面で土俵は同じなので入札のように差が出てきます。
実際に基礎工事だけでも4社の見積りで上下60万円の差が出ました。
こんな感じで各業者さんの良いとこ取りをしていってコストを下げます。

ただ安くなったと喜んでいても施工時に手を抜かれたら素人のσ(^^;)には分かりません。
そこで設計士さんが現場に足繁く通ってプロの目で設計通りに進んでいるか監理してホームページ上に残していってくれます。

業者さん側も直接取引きなので、安くしても支払いが確実で誰かにピンはねされることが無いというお互いにメリットがあり、全てがオープンな方法なのです。

意欲的な設計士さんが加盟している全国組織で建物の10年保障もあるし、万が一業者が倒産してもフォローしてくれるなど共済制度も充実しているのです。

念願の薪ストーブ導入も決まり、一安心。
忙しい中12社が集まって下さり業者さんと直接契約して契約書だけでもこの枚数。
20060623192253.jpg

「夢のなんちゃっ邸」 いよいよ始まります!

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←