3月23日の朝、釧路湿原の中を移動中おびただしい鹿の群れに遭遇。
100頭位いたと思われる。母が記念に携帯電話で写しておくと言い残し、スタスタと鹿に近づく。

シャッターを切った瞬間、設定してあったメロディが湿原に響き渡る。
いっせいに白いお尻を向けて逃げる鹿軍団。よく見るとすごい写真である。

大阪のおばちゃんはどこに行っても怖いもの知らず。
590cd2f0.jpg


この日はロッジシラルトロhttp://www.netbeet.ne.jp/~sira/にお願いして釧路川をカヌーで川下り。
この旅のメインイベントである。

電話で予約する時からなまりが と思っていたら、オーナーは京都出身であった。
自然に惚れ込み移住しただけあって、ミンクやオジロワシ等もすばやく見つけて説明してくれた。
ここも防寒具や救命胴着を貸してくれて助かった。
時間があれば無料でロッジの温泉にも入れてくれるらしい。

何より素人の我々御一行のペースで下らせてくれた。ここは絶対オススメですぞ。
6月が最高とのこと。
f733d36f.jpg


鶴居村に鶴見台という鶴に餌付けしている観光地があるんですが、もう雪解けが進んで湿原に散っていったらしく、遠くに3羽しか見れなかった。

諦めてたら目の前に現れてくれたではないか!
生の丹頂鶴や~、ほんまもんや~。興奮は最高潮。
de8c922a.jpg



オーナーも「こんな近くで見れてついてるね」と言ってくれた。
日ごろの行いの良さがこんなところにでるとは・・・
54c827d8.jpg


その時またしても母の携帯からメロディが~!
機嫌を損ねたのか2羽の鶴は一鳴きして飛んでいきあそばされました。
その舞の優雅なこと。うっとりでした。

調子に乗って続きは明日。(え?まだひっぱる?)

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←