貴重な画像ではあるが今日も
ヘビが苦手な人は見ないほうがいいかも。
朝 カーテンを開けたちこ太郎が 「やられた〜っ!」 と叫んだ。
昨日親鳥が餌を運んでた シジュウカラの巣箱 からヘビが顔を出しとった・・・
自然に対して人間が手を出してはいけないことは重々わかってるが
もし1羽でもヒナが生き残ってるなら助けてやりたい と体が動いてしまった。
目の高さで見るアオダイショウは怖いと言うより神々しい。神が作り出した生きものの造形・色はホントに美しい。大家として部屋の管理はせんと 蓋の留め具を外し そ〜っと開けてみる。
顔が小さいから油断してた 思ったよりデカいのが出てきたやん!
1m超えのヘビがスルスル降りていくのを横目に巣箱の中を覗いてみると巣立ちにはまだ早いヒナが1羽絶命してた。
もっと早く気づいてやれたらと思ったがヘビも生きるために必死。
これも自然な流れなんやなぁ。
その後親鳥が餌をくわえて帰って来たのが切ない ココをクリック
今後はヘビ返しなるものを取り付けてやらんとな でもヘビも食べんと生きられんし・・・
一連の流れを見てたマロンは何を思う。
マーボー達が外で暮らしてたらヘビが少なかったやろかな・・・
「ヘビを主食にしてたわけじゃないんで。」









コメント
コメント一覧 (11)
大自然の動物もの見てて必ず辛いシーンで泣いたの思い出してしまった
シジュウカラ親鳥さん、頑張れ!
マーボー、「まっちゃん」はベッドやないで(小声)
umanyan
が
しました
やっぱり下から這い上がってくるもんなんですか。枝から枝へと渡り這って行くとしたら
へび返しだらけになるしな…。
鳥たちはかわいそうだけど、やっぱり自然だし、とーちゃんの気持ちは
鳥たちもわかってくれてるよ。マロンも。
とーちゃんもちこたろさんも、無理せず、危険なことはせず。でお願いします。
脚立の上で蛇が居る巣箱を開けるって聞いただけでも、そんな危ないことしないでーーー!
って叫びたくなりました
umanyan
が
しました
蛇も生きていくためとはいい、目の当たりにすると悲しくなりますね
umanyan
が
しました
美しい蛇 光沢のある翡翠のよう 彼らも産卵の時期ですね どこかで卵を育てているのでしょう
蛇返し 検索したらコンビニ麺の透明容器をひっくり返した形のものが出てきました 木の幹が太いとどうしたら良いのかな 防犯対策も万全な不動産屋さん
どんなものを作られるのか楽しみです
マーボー姫、その目は食べましたね 笑
umanyan
が
しました
美しい蛇 光沢のある翡翠のよう 彼らも産卵の時期ですね どこかで卵を育てているのでしょう
蛇返し 検索したらコンビニ麺の透明容器をひっくり返した形のものが出てきました 木の幹が太いとどうしたら良いのかな 防犯対策も万全な不動産屋さん
どんなものを作られるのか楽しみです
マーボー姫、その目は食べましたね 笑
umanyan
が
しました
ひとまず、来年迄に蛇返し設置よろしくお願いいたします🙏
umanyan
が
しました
昨日は「ヘビの抜け殻はお金が貯まるー」なんて能天気なコメントしたけれど、まさかこんなことになろうとは。
さすがのマーボー姫もヘビに巻きつかれたら敵わないよねー?と思い「猫とアオダイショウが戦ったらどっちが強い?」ってチャットGPTに聞いてしまった。
umanyan
が
しました
なるほど〰️、ヘビ返しはヘビ対策なのですね。
こんなに近くにいるのに、よく梯子に上れますね。
気をつけて。
umanyan
が
しました
ヘビにも悪意はないとはいえ巣箱から悠々と顔を出す姿には恨めしさを感じざるを得ません。是非ヘビ返しなるものを取り付けお願いします。
umanyan
が
しました
でも蛇さんも、生きて行かなければなりませんから……親鳥さんのことを想うとなんとも言えない気持ちになります……
おたまちゃんに癒やされたぁ〜!
umanyan
が
しました
蛇の天敵類は人間に危険だしねー。
かじやんさん、お疲れ様です。
umanyan
が
しました