去年 沢が枯れて小魚達が 被害を受けたので
よしみヶ池の下にシートを敷いて干上がるのを防止しようということに。
かなり前にテント素材の大きなシートをもらってたのを思い出した。
手では動かせないほど重いのでショベルカーの爪で持ち上げてみると・・・
スズメバチが飛び出してきた。
こんなとこに巣を作り始めてたんや! あっぶねぇ〜。
シートの重みでズレていきバタンと巣を潰してしまった。
地中に巣を作られると知らずに踏んだ時襲われるので結果オーライやな。
動かすと危ないので先日使った ビニールシート の残りを敷いて と
どこでいつもらったかも思い出せない太いホースを地中に這わせ
よしみヶ池に水を満タンに溜めてみた。
マロン&プリンが何をしてるか気になるようで近くから離れない。
水量が多すぎるので沢の引き込み口を塞いでホースだけでイケるか試してみる。
この状態で一晩様子をみることにしよか。
オタマジャクシ助ける為に忙しいねん。
「まっちゃん」は出ない。 ココをクリック
ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
よしみヶ池の下にシートを敷いて干上がるのを防止しようということに。
かなり前にテント素材の大きなシートをもらってたのを思い出した。
手では動かせないほど重いのでショベルカーの爪で持ち上げてみると・・・

こんなとこに巣を作り始めてたんや! あっぶねぇ〜。

地中に巣を作られると知らずに踏んだ時襲われるので結果オーライやな。
動かすと危ないので先日使った ビニールシート の残りを敷いて と

どこでいつもらったかも思い出せない太いホースを地中に這わせ

よしみヶ池に水を満タンに溜めてみた。

水量が多すぎるので沢の引き込み口を塞いでホースだけでイケるか試してみる。

この状態で一晩様子をみることにしよか。
「アタシのごはん 遅いじゃない」

「まっちゃん」は出ない。 ココをクリック
ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。

コメント
コメント一覧 (8)
umanyan
が
しました
おたまじゃくしを助けるため、と言うことから想像したよりもはるかに大掛かり&ダイナミックな仕事ですね。すごい👏
ここまでしてもらって、みんな元気なカエルになるんだよ~
( 私ごとですが、うちの子、6/10に晴れて19歳の誕生日を迎えました。こんなに長生きするとは思わなんだ。できれば私より1日は先にいくように。それまで競争~😸)
umanyan
が
しました
まっちゃん スズメバチに薮蚊に真ダニは嫌よねぇ
お腹を空かせたマーボー姫もオタマちゃんを食べなくて済むし おうちが最高!しかしマロプリちゃんたちはお外に強いですね〜
過去記事の過去記事で八目雅子さんとなんとカスミちゃん♡に遭遇 可愛い子 懐かしいです
umanyan
が
しました
助けていただいて皆んな良かったねぇ。
気候がこんな事にならなければ、自然のままでいられたら、どんなに良かったか。
しかし、かじやんさん貰った物を大事にしてますね!
使える状態で取っておくんだからすごいと思う。
umanyan
が
しました
祝よしみヶ池復活。よしみ様も喜んではりますやろ。
umanyan
が
しました
ちこ太郎さんとかじやんさんの動植物への愛がいっぱいで♡私はブログを見ているだけなのにとっても癒されます。
みんな生きてるんだもんね。
umanyan
が
しました
立派な池が出来ましたが、マロプリちゃんが喜んで”ザブン”
とかないですよね?ちょっと心配。
「まっちゃん」が出て行かないのも意外なんだけど、
庭先で馬が伸び伸びって素敵過ぎる光景です。
umanyan
が
しました
おたまちゃん達のために、ありがとうございます!
よしみヶ池、水がたまってるといいですね! シートがあって良かった!
スズメバチ、危なかったねぇ〜! 刺されなくて良かったです!
まっちゃんは、賢いな!
umanyan
が
しました