昨晩ほんのお湿り程度に雨が降ったが ここしばらくまとまった雨がない。

沢の水量に連動しているおたまが池の水量も減り干上がってしまわないか心配。

おたま密度が高いので白い容器に移して密度を下げてみる。

ナイロン製の網はゴミになってしまうので何かないかいなと物色してたらいいもの発見。

パンチング加工されたステンレス製のおたま というかザル。  こんなものも100円なんや〜。
IMG_3927
コレ使えるやん! 

調理器具の玉杓子(たまじゃくし)に似てるからカエルの幼生がおたまじゃくしと名付けられたんやって。 

おたまですくわれるおたま。調子こいてエゾサンショウウオの卵嚢(らんのう)まですくってしまった。
IMG_3929

卵嚢から出たエゾサンショウウオの幼生!  なんてかわいいんや。
IMG_3919
こういう生き物は残さんといかんので近日中に池作ったる。


洗面台に濡れて貧相なシッポあり。
IMG_3931

朝からえげつないことになっており  また全身洗われた「なかむら君」。
DSC06391
画面だけでは臭いが伝わらないのが残念ですな。



ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
             
バナーsmall200-201610