昨年ゲットしたスズメバチの巣

落ちた衝撃で壊れてたので観賞用にもならず どうしようか思案してた。

ミツバチの巣は蜜蝋(ミツロウ)というロウが含まれてるがスズメバチの巣は紙みたいな成分らしい。


薪ストーブの着火剤に使ってみるか?  意外と大きいのね正面からは入らず。

左後ろの茶白のシマシマしっぽがかわいい。
IMG_3570

着火性がいいドロヤナギの薪を上に乗せ点火!

ゴ〜っという音とともに燃え上がる巣。
IMG_3578
ドロヤナギは太くてもマッチ棒に使われてるだけあって即 引火 この組み合わせ使えるやん。

決定  スズメバチの巣を見つけたら着火剤として今後もゲットすることとする。

でも 危険が危ないので巣を作らせないようにすることが肝心やな。
IMG_3580
今食べたばかりなのにごはんをおねだりする「まっちゃん」。

薪ストーブのお世話になってるのに点火作業には興味ないみたいね。


カラスに遊ばれてるマロンの動画はここをクリック


ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
             
バナーsmall200-201610