今朝 トボトボと沢に水を汲みに行くσ(^^;)。
DSC07589
なんちゃっ邸が断水してるので水洗トイレのタンクに入れて流すのだ。

マロンが横取りしようと狙ってる。  自分で沢へ行きなさい。 ヾ(ーー )
DSC07600

なんちゃっ邸地方の山沿いは地下水に鉄分が多いのでウチはせっかく沢があるのに飲めない。

今まで水には苦労してたので家を建てる時に思い切って深井戸をボーリングしてもらった。

簡易検査で鉄分は大丈夫と言われたが数年経って鉄分が出だした。

35m掘れば水質は何十年も変わらんと言われたのに・・・

日立製井戸用浄水器シーガルフォーという浄水器を連装してたが鉄を取りきれなかった。

いろいろ調べてアメリカ生まれの樹脂で鉄を除去できる機械を探り当てた。

高価なフィルターを使わず塩で逆洗浄してランニングコストも抑えられる。

ってことで手前の日立製と右奥に写ってる黒いボンベみたいな浄水器も7年前に付けてた。
IMG_1357
関東の会社でσ(^^;)に代理店になってくれないかと言われたが σ(^^;)お好み焼屋なんで・・・

ちょうど職探ししてた又三郎氏を紹介したらめでたく代理店になってくれた。

最近また2万円以上する日立製のフィルターが頻繁に詰まるので又三郎氏に相談したところ

活性炭だけのボンベタイプのものも作れ 水だけで逆洗浄できるのでフィルターが要らないと。

普通は家庭用のコンパクトなもので十分なのだがウチの原水はこんなカンジ。↓
IMG_1358

ボンベタイプは高価だが町が半額補助してくれるというので思い切って交換することにした。

左は活性炭 右は除鉄用の樹脂入りのボンベ。 これは家庭用ではなく業務用である。
IMG_1360

昨日から工事と断水が始まり高い所へ避難しているマーボー。
_DSC4417
いつもとは違う音と人の声が聞こえるので緊張している。
_DSC4420
クー・オトスケ・「まっちゃん」はクーの部屋へ軟禁。

「なかむら君」はというと・・・
DSC07261
いつもどおり鼻にご飯付けてはります。 (ノω`*)

ココまで書いて思い出した。 工事日が決まってたので浴槽に湯を溜めてたんやった。

朝 沢まで水汲みに行く必要なかったやん・・・


結構水質で苦労してる人が多いと聞く 又三郎氏が扱ってる浄水器のHPは ここをクリック



ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
             
バナーsmall200-201610