毎年のことだが寒くなってくると玄関ドアの隙間にテントウムシが身を寄せ合い

ドアを開閉したすきにスルッと家の中に入ってくる。
P1060496
越冬できればいいが食べるものがないのでほとんど死んでしまう。

テレビで植物に付くアブラムシを食べる益虫ということを知り玄関でちこ太郎が餌をやってた。

カブトムシを一時保護する時の容器があることを思い出し中に入れてみた。
P1060489
調べてみるとリンゴの端切れや昆虫ゼリーも食べるらしく面白いように吸い付いてる。

春になって益虫として恩返ししてくれたらいいんやけど。

ただテントウムシダマシというナス科の植物を食べる害虫が混じってたら

害虫に餌をやってることになる。

これがホントの「本末テントウ」。   ( ̄^ ̄)キッパリ


「と 父ちゃん 今日もキレてるね。」
DSC02870
年末の忙しい時にテントウムシに餌を与えてる自分が・・・   好きや。



まだ年内到着可能です。



ネットでカレンダーの注文難しい〜という方は 



住所・氏名・電話番号・希望冊数をkajiyan55@gmail.comへメール



あるいはこのコメント欄に書く 0155-34-7027へ電話かFAXで伝えてください。



ワタクシが代わりに入力させていただきます。







クレジット決済で カレンダー購入希望の方は をクリック







スマホで↓のQRコードを読み込んでもイケます。


QR-00000002_200









振り込みで カレンダー購入希望の方は をクリック










ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
             
バナーsmall200-201610