今年もやってきたキャベツ収穫の日。

キャベツの間に雑草が生えてるのは除草剤を使ってない証拠。

Tさんはなるべく薬を使わずに育ててくれているのだ。
line_1511240323099

いつもと違うのは収穫作業が雪の中ってこと。

何十年も農家をやってるTさんもこの時期に10㎝も積もって

マイナス10℃以下まで下がったのは記憶にないそうな。

雪が布団の役目をしてくれて凍結するのを防いでくれたのだが収穫するには

一つづつ雪を払い凍った外葉を外すという作業が増えてしまった。
6R3A7446
冷たい風が吹く中 ちこ太郎と2時間かけて230個収穫し軽トラへ積み込み。

帰宅後凍らないように即キャベツ室(昔住んでた小屋)の棚に並べた。

これで来年の春までなんちゃっ亭で使う分のキャベツを確保できた。
image

凍えた体を温めようと部屋に入ると・・・
6R3A7450
「働かざる者食うべからず。」という言葉が頭をよぎった。 ヾ(ーー )



カレンダーの予約は。→ココをクリック


ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
             
バナーsmall200-201610