2026年03月06日 イェ〜イ! ベチャベチャの重い雪が積もって エゾリスは生きてるかな〜?と心配してた。 今朝 野鳥食堂の残りもののひまわりの種を目当てにやってきたコソ泥。「生きててよかった イェ〜イ!」古い巣箱の方を見て黄昏れてたが木の枝から枝を伝ってアパートに入って行った。 ココを ... カテゴリ : エゾリス , 猫 コメント( 7 )
2026年03月05日 パトロール 「けっこう積もってますなぁ。」火曜の夜から今朝まで降り続いた雨のような重い雪。 いつものように屋根から雪が落ちる音が怖いマロン&プリンは雪の上で寝とった。野鳥食堂のお客さんが窓の外で催促してた。 「雪で食べ物が 見つからないんだよ〜」「まっちゃん」の朝の ... カテゴリ : 猫 , 馬 コメント( 5 )
2026年03月04日 ま まさか 昨日 所要の為 軽トラの栄子ちゃんに乗って帯広へ行った。 何も載せずに帰るのは惜しいので木製パレットを5枚いただいてきた。バラして薪にしようかと思ったけどあまりにきれいなんで保管し 汚れたものを優先的にバラすことにする。 ちょっと肌寒い時なんかはパレッ ... カテゴリ : 日記 , 猫 コメント( 7 )
2026年03月03日 別世界へ 「まっちゃん」がトコトコとやってきて当たり前のように膝に登り寝そべった。 耳キュッキュしてあげてたら喉をグルグル鳴らして別世界へと旅立っていった。そんな桃の節句 (゜゜;)☆\(--;)スパーン ムートン職人が あのアパート を使うのか? ココをクリック ブ ... カテゴリ : 猫 コメント( 10 )
2026年03月02日 ◯カと煙は 外は風が強いけど窓辺はポカポカ 今まさに朝寝を決め込もうとしているマーボー。 猫背になってるで。 ( ´艸`)ちこ太郎から新たな司令が飛んだ。 「リスの巣箱取ってきておくれ。」 いつもながら無茶な司令が飛んでくる。 しかし ◯カと煙は高いところへのぼってしま ... カテゴリ : 猫 , エゾリス コメント( 6 )
2026年03月01日 三寒四温 ぼやけたガラス σ(^^;)のカメラの腕が悪いのではない。昨日降った雪が融けて屋根から落ち 強風で煽られガラスに付いた水滴が再凍結しているのだ。 ゴジュウカラが強風にもかかわらず野鳥食堂にご来店。暖かくなったとは言え 凍るということは窓ガラスは氷点下。マロン ... カテゴリ : 猫 , 馬 コメント( 6 )
2026年02月28日 マイナス1℃ 積もってますや〜ん (ノω`*)マイナス1℃と気温が高いので湿った重い雪。 プリンの後のアカマツ(赤矢印)の枝に雪がまとわりついて折れそう。店の除雪頑張って来てね。また腕や腰 痛くなるんやろなぁ・・・ さっきまでブラッシングの余韻に浸ってた「まっちゃん」 コ ... カテゴリ : 馬 , 猫 コメント( 5 )
2026年02月27日 かわいすぎる 今晩から雪の予報。 窓の外は霧っぽくて霞んでる。 窓越しに馬を見てたら壁にマーボーがおった。 最近ココがお気に入り。 朝ごはん食べてたらチョロチョロ動くものがまた ボディビルダー の真似しとる。窓を開けてシャッターきってたら走ってきて お呼びですか?呼 ... カテゴリ : 猫 , エゾリス コメント( 5 )
2026年02月26日 巣の完全撤去 去年の夏にセルフ駆除したキイロスズメバチの巣。 ココをクリック 今見返しても ようこんなことやったな と自画自賛。 ちこ太郎から「巣を撤去しとくれ」との司令が下った。 別にこのままにしとってもええんちゃうん と思いながら作業するジジイ。塞いだ板を取るとた ... カテゴリ : 日記 , 猫 コメント( 5 )
2026年02月25日 狩猟本能 「まっちゃん」の狩猟本能を目覚めさせてくれるゴジュウカラ。外の生活を思い出させてくれるんかな? ごはんに困らなくなった今 優雅に鑑賞してはります。思い出したように急にσ(^^;)に咬みついてくるのはやめてや。 昨日のオークションの結果 落札額は90万円でした ... カテゴリ : 猫 , シマエナガ コメント( 7 )
2026年02月24日 赤いのは 去年の9月にフォレスターから赤い軽トラ栄子ちゃんへ乗り換えた。 下画像クリック 栄子ちゃんは4WDで雪道にも強く荷台に何でも載せられるが食材は凍ってしまった。 他の我が家の車は34歳の赤いトラック・35歳の軽トラ・・・ 全部オートマじゃない・パワーウインド ... カテゴリ : 日記 , 猫 コメント( 8 )
2026年02月23日 ヤバイ 今朝は2月の北海道とは思えんプラスの5℃。 これヤバイんじゃないの? 雪が蒸発して霧になってる。カラスが3羽 マロンに近付いてる。暖かくなってそろそろ巣作りをしようと馬の毛を集めに来たか?野生動物も季節を間違える温暖化が恐ろしい。 馬友さんがクラウドフ ... カテゴリ : 猫 , 日記 コメント( 6 )
2026年02月22日 そうは見えん 朝から「まっちゃん」に頭を舐めさせている舐めてもらっているマーボー。「まっちゃん」は早く寝たいんじゃないの? 「まっちゃんが舐めたいって言ってんの!」そ そうですか そうは見えんけど・・・(; ̄ω ̄A`` いつもラブラブ ココをクリック ブログランキングに ... カテゴリ : 猫 コメント( 7 )
2026年02月21日 誘惑 昨晩のスケート 眠い目をこすりながら1500m女子に登場する 帯広の隣町幕別町出身の高木美帆選手を生観戦して勝手に応援。 ん?毎晩来てた 「まっちゃん」が膝の上に来ない。 振り返るとムートンの誘惑に負けとった。連日のオリンピック観戦に飽きた模様。 結果は ... カテゴリ : 日記 , 猫 コメント( 7 )
2026年02月20日 Gメン ドロボーGメンの「オトじい」が声を上げたその先に容疑者。野鳥用のヒマワリの種をス〜ッと口元へ。犯行を現認! 勢いよく窓を開けても悪びれもせず逃げない。 「匂いかいでただけ!」 「口動いとるやないかっ!」「昨日から何も食べてないんですぅ〜。」「そりゃ ... カテゴリ : 猫 , エゾリス コメント( 7 )
2026年02月19日 窓の外に 窓の外に野良猫!じゃなくて 薪が足りなくなったんで急遽ヘッドライト点けて薪を搬入しようとゴソゴソ。 不審者か? とマーボーが見に来たところ。マーボーは警戒心がとても強いので窓の外に野生動物が現れた時も一番に駆けつける。 てことは σ(^^;)を不審者扱いして ... カテゴリ : 猫 コメント( 5 )
2026年02月18日 0.11秒 昨晩も午前1時を回ってるのに女子団体パシュートを観てしまった。膝の上にはお約束の「まっちゃん」。 頼んでへんのに。 早く寝たらいいのに。「0.11秒差で決勝進出を逃してしまって反省」って言った高木美帆選手。 見事気持ちを切り替え銅メダル獲得するなんて素晴らし ... カテゴリ : 猫 コメント( 5 )
2026年02月17日 もうちょっと いつも「オトじい」が気に入って使ってるテレビ型のニャンコベッドに 「まっちゃん」が引っかかってる。爆睡してる ココに入りたかったのか? あともうちょっとやったのに・・・毎晩オリンピック観戦に付き合ってクタクタなんかな? 頼んでないのに。 ムートン泥棒の ... カテゴリ : 猫 コメント( 6 )
2026年02月16日 律儀なヤツ なんちゃっ亭の日曜営業を終え 馬の世話して風呂上がりにTVつけたら オリンピックのスピードスケート女子500mやっとった。 午前1時回って「まっちゃん」はもう別世界に旅立とうとしとった。薪ストーブの前のムートンの上で寝ればいいのに付き合ってくれる律儀なヤツ ... カテゴリ : 日記 , 猫 コメント( 6 )
2026年02月15日 悲しいけど ウチでは買わないであろう高級そうな液状おやつをいただいたので「まっちゃん」へ。 匂い嗅いどる さぞかしおいしいんやろなぁ〜と 違うえ? まさか 君 安もんの口? 飼い主に似て高級なものを食べたことがない為とまどってる様子。 わかるわ〜 悲しい ... カテゴリ : 猫 コメント( 9 )
2026年02月14日 チョコっと 「バレンタインだからチョコ置いといた。」いんや さっき 君が吐いた音が聞こえたで。 よりによって吹き抜けのアクリル板のところにカエルの卵みたいなモノを・・・朝から「ゲロちゃんセットのかご」持って床から2m50cmの現場へ。階下では吐いてスッキリしたマーボー ... カテゴリ : 猫 コメント( 7 )
2026年02月13日 したり顔 朝からニャーニャー鳴く「オトじい」。 抱っこしたら脇に顔を埋めて甘えてくる。かわいいヤツや と思ってたら 後ろに回ったちこ太郎が捉えた画像 ザ・したり顔足が冷たかったのでσ(^^;)を利用しただけ って顔。 (ノω`*) レモンの花 ココをクリック ブログラ ... カテゴリ : 猫 コメント( 5 )
2026年02月12日 頼むで 老眼さんいらっしゃい のコーナー。 もうね 丸見え。オヤツ食べてるマロンのすぐ前にエゾリスの「おにぎり」ちゃん。マロン&プリンのことが好きなのか このあたりでよく見かける。0℃と暖かくなってきてニャンコを見かけるようになってきたので気をつけてやらねば。 ... カテゴリ : 馬 , エゾリス コメント( 9 )
2026年02月11日 昨晩も 昨日敗れて後がない女子アイスホッケー 録画してたものを風呂上がりに鑑賞。昨晩ももちろん「まっちゃん」がやってきて 手に猫を握る 展開。頑張ったけど予選敗退。 平均身長8cmも違うスウェーデンチームが強かった。 パックの動きが早すぎて老眼ズには観戦が難しい競 ... カテゴリ : 日記 , 猫 コメント( 7 )
2026年02月10日 手に猫握る 昨晩はオリンピック女子アイスホッケーを観戦。 会ったことないのに帯広出身の志賀葵&紅音さん姉妹を勝手に応援。手に汗握る ならぬ手に猫握っての応援も虚しく惜敗 1勝2敗で苦しくなった。今晩のスウェーデン戦に勝って1次リーグ突破なるか? 果たして「まっちゃん ... カテゴリ : 猫 コメント( 8 )