とうもろこし (北海道ではトウキビと呼ぶ) を食べたら芯が残りますな。

きれいに食べたつもりでも黄色いとこ 残ってますな。

烏骨鶏ズにあげると 黄色いとこがまったくなくなる。

7b054b50.jpg



きれいになった芯を沢で軽く洗って馬の3姉妹にあげると跡形もなくなる。

9cbfbb03.jpg


芯を片付けた烏骨鶏ズ&3姉妹のフンを積み上げて バックホーで何度も天地を返す。

その間 ミミズだ~って オケラだ~って がやって来てこねくり回してくれる。

北海道にオケラは居ないと聞いてたが無農薬の「なんちゃって農園」にはたくさん居る。

ちこ太郎が撮ったオケラ  前足が土を掘るようにできてるってすごいなぁ~。

DSC02928.jpg


3年間虫や微生物に遊んでもらったたフンは臭いもなくなり肥えた土になる。

それを「なんちゃって農園」に撒いて野菜を作ると うまいっ!

6b0cff27.jpg



「どや  まっちゃん 無駄がないやろ?」

「食べ残しじゃない とうもろこしあげたらもっといいんじゃないの?」

019d62ad.jpg



「鳥 いや 馬  あっそや  つ 土が肥え過ぎてもアカンやん・・・」   (; ̄ω ̄A``



ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             banner201506.jpg