昨年末に痛めた腰と膝は安静にしていたおかげでかなり楽になった。

痛みが消えたら運動して筋肉をつけるように指導されていたので
小屋の雪降ろしをやってみた。

腰の力だけで雪を持ち上げるのではなく膝を曲げて・・・

27008cd6.jpg



伸びあがるように投げ飛ばす。  「うりゃ~!」


7193c301.jpg


一度にすくう雪の量を少なくして回数を増やしてみた。
この調子で筋トレに励み痛みとサヨナラしたいものである。


妹のきみやんが 近所のN山さんにヨガを教わっているということは聞いていた。

今日は店が休みだったのでリハビリの足しになればと ちこ太郎と参加してみた。


準備運動を入念にして体をほぐす。
「肘を伸ばして耳につけるようにして上半身を伸ば~す。」

DSC01904.jpg


「つま先を伸ばして下半身も思いっきり伸ば~す。」

σ(^^;)の体のいたるところから ポキポキ ミシミシと変な音が聞こえたが
伸びてるなぁ と感じられた。

DSC01906.jpg

 
「そこからもう少し伸ば~す」


あ 足がプルプルと震えだした。


DSC01909.jpg


本日の格言 「体は 思いっきり伸びたところからもう少しは伸びない。」 (;´Д`)


ここから1時間ちょっとの間初めてのヨガを体験した。

すごく体の力が抜けて家に帰ってから爆睡してしまった。

寒くて運動不足になる時期なので しばらく通ってみようと思う。

すべては整形外科の常連さんになることを避けるためなのである。


             ん?  その柔軟性

DSC01848.jpg

 クーも隠れてヨガやってたんや~。   ( ´艸`)


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで