いよいよ木を切る為に畑へ向かった。
立木を切るのは初めてなのでネットで検索して切り方の手順は頭に入れた。

が いきなり太いのを切る勇気も無くひ弱そうな「カシワ」を見つけてチェーンソーを入れた。
画像 226

直径たった十数センチなのに生木はやはり手強いのかえらく時間が掛かってしまった。

「おかしい あまりに切れなさ過ぎる」

チェーンソーの刃を研いでないから切れにくいという結論に達したがヤスリを持っていない。
こんなこともあろうかと予備の刃を買っていたのを思い出して交換することにした。

しか~し今ついている刃(下)とぜんぜん長さの違う刃ですや~ん! (;´Д`)

帯広のスチールというドイツのメーカーを扱っている業者さんに本体を持っていって
現物合わせしてもらったはずなのに・・・
画像 229

仕方なくその業者さんへ向かった。

違う刃を買わされたとちょっとキレ気味のσ(^^;)であったが大将が新しい刃に付け替えてくれ
古い刃の研ぎ方も丁寧に説明してくれた。
そしてなによりチェーンソーメーカーの帽子をくれたことでσ(^^;)の機嫌は完全に直った。
画像 231


   スチール 万歳!  \(ToT)/

いつものことであるがモノをもらうととたんに人が変わるのである σ(^^;)というヤツは・・・

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←