台風接近で家の周りの暴風対策をやってたら宅急便が来た。

11日に北海道ホテルで開かれる地場食材創作料理セミナーに使う「ゆり根」である。
りっぱなのがゴロゴロと出てくる。
20070907234007.jpg

ゆり根といえば茶碗蒸しに入れることしか知らなかったのだが
以前住んでいた旧忠類村がゆり根の生産が盛んであったことから
てんぷらにしたり卵とじにする食べ方を教えてもらっていた。

あまり知られていないことなのだが北海道のゆり根は全国一の生産量らしい。

何に使うかは後日のお楽しみ。 (^^)v

今 かなり台風が接近しているらしくとんでもない豪雨になっとります。
不安な夜になりそう  台風よ それてくれ!

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←