よしみヶ池を巡回してたらまた変な虫を発見!
c471a9d4.jpg


つついても動かないので擬態したつもりの「ナナフシ」かなと思ったら
手の先に鎌が付いとる。
「カマキリ」に似てるけどちょっと違う。
手に乗せてしげしげと眺めてみる。
4251842f.jpg


見ようによってはかっこいい。
小学生の頃図鑑で見た中でひとつだけ思い当たる名前があった。
早速ネットで調べてみたところ、
やっぱり「ミズカマキリ」であった。

しかしカマキリの仲間ではなく魚やおたまんを鎌で捕らえて体液を吸い取る水生昆虫だそうな。

いろんな生き物が存在するこんなところで少年時代を過ごしてたら
昆虫博士になってたかもなぁ・・・
間違ってもお好み焼屋ではなかったやろなぁ。

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←