ボロ拾い(馬フン拾い)をしているとフンの下から決まってこの虫が出てくる。
フンコロガシでは無いと思うが名前は知らない。
43c38a1a.jpg


北海道のものは解らなければエゾ何とかと言っておけば当たらずも遠からず。
例えばエゾふくろうとかエゾシマリス等など。
ここではとりあえず「エゾ何とか虫」と命名しておこう。
彼ら?はフンの上から穴を掘り進み、地面に到達して穴を掘っている。
フンを食べているのか、寒がりでフンの熱に集まってくるのか解らない。
be10c88f.jpg


たまにこんな鮮やかで大きな種類もいる。とてもきれい!
「エゾ大何とか虫」ってところか?
37807c49.jpg


捕まったらしばらく死んだフリをする、茶目っ気たっぷりの憎めないヤツである。
c850c478.jpg


しかしフンに寄ってきて穴を掘る習性を与えられるなんて
前世でよっぽど悪いことをしたヤツではなかろうか?
もしかしてσ(^^;)も生まれ変わったらコイツだったりして・・・

ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックして応援してや~。
banner_02.gif ←