リスは衛生上の問題と外敵に襲われないように複数個の巣を作るといわれる。

2年連続馬小屋に巣を作ったエゾリスのアリス。

巣を使ってないうちに掃除をしようと1月にシートをめくってみた。

初めての事なので何が出てくるやら恐る恐るの作業。
P1010478
驚くことにこのシートの中に5つの巣があった。
P1010508
毎日観察していたリス担当のちこ太郎によると 日中気温が上がるときには

仔リスを咥えて風通しのいい巣へ 夜間は奥の方の巣に移動していたそうな。

巣材は主に牧草で枯れ葉やムートンの切れ端もありフカフカ。
DSC02488
仔リスの排泄物でエライことになってると思ったがキレイなもんやった。

ミイラも出るかと思われたが すべて巣立ちさせたみたい。

最近巣材を集めてるエゾリス。

タオルを引きちぎろうとする可愛い姿はアリスなのか?
6R3A8998

口いっぱいに牧草を咥え
6R3A9031

両手を器用に使ってクルクル丸めるのはもはや職人技。
6R3A9040
産まれてくる仔リスのために一生懸命頑張ってる姿に感動する。

この春も仔リスを見せてや〜。


「ボ ボクの巣材は綿100%なんだな。」
DSC03986
 聞いてないし・・・  ヾ(ーー )


ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
             
バナーsmall200-201610
      
Yahooショッピングで刺繍シール販売してます。

ここをクリックして覗いてみてください。 ヤフーポイントも使えます。