昨日は新得町までお出かけ。

曇りで肌寒かったが北海道らしい景色が続く。

窓を閉めて走ってたのに甲高い声が車内に飛び込んできた。

車を止めて畑を見ると白い大きな鳥がわっさ~ と居る。 
DSC03246

もしや・・・


オオハクチョウやないかいっ! それもめっちゃおる!
DSC03247
まだおったんや 早よシベリアへ帰りなはれ。


先月知り合った石橋氏 大阪出身で歳はσ(^^;)と2つ違い 馬を飼ってて

しいたけ農家をやってるというヤバそうな匂いがしたので訪ねてきたのである。

本人と本犬の希望により目隠ししてるで。
DSC03248


残念ながら先月のドカ雪 でビニールハウスが2棟も潰されてしまったそうな。

一般に多く出回っているオガクズを固めた菌床で栽培したしいたけではなく

ミズナラという木の養分だけを使い自然に近い栽培法で原木しいたけの生産を

してるとのこと。この栽培法は体力と時間がかかるそうな。

なんちゃっ邸でも10本ほどのホダ木で放ったらかし栽培で育てているが

ここのホダ木は数千本にも及ぶという。

2年収穫したホダ木はしいたけの発生率が落ちてくるそうで処分するんやって。

もったいないのでサンプルとして80本もらってきた。

家庭用で収穫できるようなら格安で売ることはできないか試してみる。

σ(^^;)だけで80本はこなせないので無料モニターを募集~。

なんちゃっ亭に取りに来れる方ご連絡ください。

たぶん5月頃肉厚の原木しいたけが食べられるはず。 美味いで ムフフ

しいたけが出ないようであればσ(^^;)が引き取って乾燥させ薪として使い切ります。

「と 父ちゃん ボク薪ストーブのモニターやる。」
IMG_2989
「薪ストーブが暖かいのはわかっとる!」  ヾ(ーー )

家庭用に30cmに切ったものも試してみようかな。

そんなことしたらしいたけの売り上げが落ちて本末転倒では?と

思われるかも知れないが まずは原木しいたけのおいしさが広がれば

今後しいたけを購入する際に価格の差だけではない検討材料になると思いますな。
DSC03277

石橋農場 → ここをクリック



UMANYANLINE3

今回は出産や進学など祝い事に使える40種1セットでたったの¥120!

まずは ここをクリック してサンプルを見てね。


ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
             
バナーsmall200-201610