薪ストーブってニャンコの暖房対策にどうですか?という質問に対しての

答えになるかどうか・・・

先日の動画に出てくる 燃え盛る炎 は着火間もないものです。

細い薪で着火し どんどん温度を上げて太い薪を足していきます。

このクーの表情からストーブの温度は100℃あたりか?
6R3A7540

ウチの薪ストーブはダッチウエスト エンライトという180kgの鋳物製。

250℃まで温度が上がったら もうこっちのもん。

太めの薪を数本入れてダンパーという上蓋を閉じて吸気口を調整しておけば

10時間以上暖かいのでウチの場合は朝起きても寒くないしお出かけもオッケー。

火が消えてもすぐに温度は下がらず じわじわと遠赤外線効果が続き

ストーブ前には脱力しまくりのニャンコの図が出来上がります。
6R3A7537
家の中で炎が見られてパチパチ薪が爆ぜる音が聞こえるのは素敵やで。

いいことばかりではなく薪集めや薪割り メンテナンスに手間は掛かりますな。
(お金を出せば製品になってる薪は手に入るけど)


我々は気に入ってるけど  あとは個人の価値観ですな。

「まっちゃんは薪ストーブのことどう思ってる?」

「めっちゃ ええで。」    
6R3A7542
         だそうです。


なんちゃっ亭からお知らせ

7日(木)と23日(土)は臨時休業させていただきます。



 カレンダー&ポストカードは下の画像をクリックして御覧ください。

A4サイズ28P用_01-[表紙]



ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
             
バナーsmall200-201610