馬とニャンコと男と女

妻のちこ太郎と共に大阪から誰一人知らん北海道へ移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録

1991年に妻のちこ太郎と共に大阪から北海道に移住。 
2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に田舎暮らしをしながら
帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
猫


テーブルに置かれたヨーグルトを食べる「なかむら君」。

これがいつもの姿勢 左手をついて右手は宙をプラプラ。
6R3A7461
舐めるたびに体が左右にプラプラ揺れる。

安定して食べられるように両手をつかせてやるが すぐ元に戻してプラプラ。

なぜ両手をついて食べないのか?

それは「なかむら君」のみぞ知る。  (ノω`*)


カレンダーの予約は。→ココをクリック

ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
             
バナーsmall200-201610
          

コメント

コメント一覧

    • 1. チャコ
    • 2017年11月23日 13:06
    • そりゃあやっぱりバーカウンターに
      かたひじをつくおっちゃんと同じバランス感覚と違いますか?(^^)
    • 2. きよ
    • 2017年11月23日 13:21
    • 5 なかむら君、何しても可愛いから許しちゃいますねヾ(o´∀`o)ノ
    • 3. ちょめ
    • 2017年11月23日 14:12
    • カレンダー予約しました!
      毎年家族も楽しみにしているので、家族からも催促されていたので今日報告します(^^)

      いつか
      いつかなんちゃっ亭に行くのだ

      今年11月から、大阪から北海道に転職&移住してきた友人にも紹介しちゃいました♪

      なかむら君ののんびりタイムが大好きです
      なんか、良いですよねー
    • 4. ぼく
    • 2017年11月23日 16:57
    • なぜ両手をついて食べないのか?

      中村君の弁・・・ペンギンスタイルがすきなのです。
    • 5. はるばる
    • 2017年11月23日 19:10
    • 父ちゃんの 謎にお答えします
      こんな美味しいものを 楽して食べるなんて
      僕には できず・・・
      昨日は 不覚にも 父ちゃん達がキャベツと
      格闘している間に まっちゃんと うとうとしたけど
      僕も ホントは 色々 考えているんだよ
    • 6. ぽっぽ
    • 2017年11月23日 20:20
    • カウンターバーで片肘つきながら、お気に入りの一献を嗜む・・・
      ”漢”だね~「なかむら君」
    • 7. ぽぽんた
    • 2017年11月23日 23:05
    • ちこ様から毎朝貰うヨ~グルト、「なかむら君」が幸せを全身で爆発させてるのは知ってたけど
      横からショット、必死な感じがまた キャワいいですなぁ~\(^o^)/

      「愛情ヨ~グルトを舐める時は しっかり利き手(オスにゃ子は左利きが多いらしい)をそえて
      右手は 何が起きても万事対処出来るよう フリ~にしておくのが 正しい流儀でっせ」
      と、「なかむら君」が 言っているとか いないとか、、、 (ホントか~(^^ゞ)
    • 8. ムウ
    • 2017年11月24日 03:18
    • なかむら君、可愛いなぁ~
      この姿勢が食べやすいんでしょうかねぇ。
      プラプラ揺れながら食べるのが楽しいのかも。
      太い首と短いあんよが、もうたまりましぇ~ん!
    • 9. トムママ
    • 2017年11月24日 09:19
    • オレ流って事?
      カウンターバーで片腕置いてお酒傾ける的な?
    • 10. ジャックガブリエル
    • 2017年11月24日 10:00
    • テーブルの上にはのってはいけないから、とりあえず片手だけ・・・とでも思ってるのでしょうか?
      昨日のキャベツ収穫作業で、筋肉痛は大丈夫ですか?
      キャベツも重さがあるから、足腰にきそうですね。
    • 11. ニャンズのママ
    • 2017年11月24日 11:56
    • あら、なかむら君もそうですか?
      我が家のサビ柄のミーちゃんは、お水を飲む時に左前足を浮かせてぶらぶらしながら、飲んでますよ。
      おかしいねミーちゃんと言ってますが、水をのむ時は必ずしてますよ。
      うちの子だけじゃなったので、安心しました(笑)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
猫

今年もやってきたキャベツ収穫の日。

キャベツの間に雑草が生えてるのは除草剤を使ってない証拠。

Tさんはなるべく薬を使わずに育ててくれているのだ。
line_1511240323099

いつもと違うのは収穫作業が雪の中ってこと。

何十年も農家をやってるTさんもこの時期に10㎝も積もって

マイナス10℃以下まで下がったのは記憶にないそうな。

雪が布団の役目をしてくれて凍結するのを防いでくれたのだが収穫するには

一つづつ雪を払い凍った外葉を外すという作業が増えてしまった。
6R3A7446
冷たい風が吹く中 ちこ太郎と2時間かけて230個収穫し軽トラへ積み込み。

帰宅後凍らないように即キャベツ室(昔住んでた小屋)の棚に並べた。

これで来年の春までなんちゃっ亭で使う分のキャベツを確保できた。
image

凍えた体を温めようと部屋に入ると・・・
6R3A7450
「働かざる者食うべからず。」という言葉が頭をよぎった。 ヾ(ーー )



カレンダーの予約は。→ココをクリック


ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
             
バナーsmall200-201610
          

コメント

コメント一覧

    • 1. 奈々子
    • 2017年11月22日 19:23
    • お疲れ様です!!!

      としか言いようがない働きぶり。
      それに比べてにゃんずたちは・・・!
    • 2. mikannmama
    • 2017年11月22日 20:25
    • わかります。そんなもんです。
    • 3. ぽっぽ
    • 2017年11月22日 20:52
    • 収穫作業、お疲れ様でした。
      キャベツ室、壮観?!ですね。

      猫の一番のお仕事は「かわいい」なので、「まっちゃん」も「なかむら君」も最高の働きぶりです~
      明日もヨーグルトお願いします!
    • 4. ここあ☆
    • 2017年11月22日 22:16
    • とーちゃん。ヾ(´∀`*)ノ
      働いてますやんwww(笑)
      このプリテーーなおしり。しっぽ。
      ピンク色の肉球🐾真っ黒なナイスバデイ(笑)
      これ見たさに、カレンダー売れてますやん。
      売上に貢献してまっせ。ヾ(´∀`*)ノ
      これで来年もしあわせですよ。まっちゃん。
      なかむらくん。
    • 5. ぽぽんた
    • 2017年11月23日 01:00
    • かじやん様、ちこ太郎様、雪の中からキャベツ収穫&確保 お疲れ様で御座いました<m(__)m>
      なるべくゆっくり休んで、お身体シッカリいたわって下さいね~\(^o^)/
      この時季がくる度 思うけど、Tさんの育てたキャベツ 甘くて美味しそ~(*^^)v
      なんちゃっ亭のお好み焼き、食べたいなぁ~憧れです!

      茶白の坊ちゃんと 黒の甘えたさんが 薪スト~ブ前 気持ち良さそうに転がってますねぇ(笑)
      「働かざる者、、、」 それは 言わない約束よ おとっつあん (^^ゞ
    • 6. ムウ
    • 2017年11月23日 04:25
    • 寒い中、お疲れ様です。
      今年もキャベツの季節がやってきましたねぇ。
      ちこ太郎さんと二人で大変でしたね。
      230個のキャベツ美味しそう!
      お家の中では、まっちゃんとなかむら君がぬくぬくで爆睡ですなぁ。
      たしかにその言葉、よぎりますわな。。。
      でも可愛いから許してやってくだされ~
    • 7. きんばりー
    • 2017年11月23日 05:09
    • 寒い中の作業、お疲れさまでした。
      キャベツ室に並ぶキャベツたちがなんだか愛おしく感じます。
    • 8. らんたま
    • 2017年11月23日 06:31
    • 久々のキャベツ収穫の様子、大変ですね(⌒-⌒;

      でも、美味しいお好み焼きができそうですねj

      食べに行きたい❣️ それが私と娘の夢です(*´꒳`*)
    • 9. はるばる
    • 2017年11月23日 06:45
    • 父ちゃん 母ちゃん お疲れ様でした
      猫の手も 借りたいような時に
      キャベツの収穫が 無事に終わるように
      祈ることしかできず
      ひたすら ひたすら 祈っていたはずが
      あれ???
    • 10. kazuto47
    • 2017年11月23日 10:40
    • 5 雪の当たった、甘いキャベツですね(^^)
    • 11. つゆみのり
    • 2017年11月24日 09:19
    • 猫は、かわいいが仕事だから。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
猫


     「へぇ~ そうなんだ~。」
6R3A7373
今更 カラスについて勉強する「なかむら君」。

外ではイジメられてたんかな?

それとも おいしそうと思ってるだけなのか・・・


カレンダーの予約は。→ココをクリック

ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
             
バナーsmall200-201610
          

コメント

コメント一覧

    • 1. どらねこ
    • 2017年11月21日 13:15
    • たぶん前者かと。「なかむら君」のかわいいおつむでは苛めっ子カラスを食べモノとは夢にも思わんはず。
      かじやんさんのせいで、みんなに食い意地の塊みたいに思われてる「なかむら君」。気の毒や~。そやけど、彼はちっとも気にしてないんやろな。頑張れ、「なかむら君」!
    • 2. はるばる
    • 2017年11月21日 20:22
    • うん
      なんか 同じ黒仲間なのに
      あまり 仲良くされなかった思い出があるような〜
      ふむふむ カラスって 頭がよかったんだなぁ
      でも 優しくないと だめだよね
      父ちゃん❣️
    • 3. コスモス
    • 2017年11月21日 21:56
    • なかむら君のために、チコ太郎さんへのお願い・・・。
      テーブルの上にトロっと落とすヨーグルトの量を、もうちょびっと増やしていただきたい(笑)。
    • 4. キャラメル
    • 2017年11月21日 22:07
    • 5 顔を見なくても
      テレビのカラスを真剣に見ている
      なかむら君のその緊張感が背中からしっぽから伝わってきます

      かわいいですね~*^^*
    • 5. ぽぽんた
    • 2017年11月22日 00:16
    • 考えるカラス ← Eテレ かな(笑)
      テレビのカラスさんをガン見な「なかむら君」、昔イジメられたか 美味しそうと思っているか、
      どちらもありそうだけれど、、、「キミは飛べる黒仲間」 と思っている、で どうでしょう(^^ゞ
    • 6. ジャックガブリエル
    • 2017年11月22日 08:40
    • いじめられた可能性ありそうですね。
      まっちゃんやマーボーは狩りが上手そうだけど、なかむら君は・・・。
    • 7. きんばりー
    • 2017年11月22日 09:18
    • 知りたくなったときこそ学習の絶好のタイミングだと思います。
      がんばれ、なかむら君!
      ・・・でもやっぱり「おいしそう」と思ってるのかな?
    • 8. ムウ
    • 2017年11月22日 13:46
    • お外では、カラスさんにイジメられてたのかなぁ。
      今は、暖かいお家の中で勉強やぁ~
      カラスさんに負けないように考えるなかむら君になろうね。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ