馬とニャンコと男と女

妻のちこ太郎と共に大阪から誰一人知らん北海道へ移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録

1991年に妻のちこ太郎と共に大阪から北海道に移住。 
2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に田舎暮らしをしながら
帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
猫

オトスケが窓の外を見てソワソワ。 か細い声で鳴いてる。
IMG_7038

外を見てみると 「社長室」前にエゾリスが来てたんや~。
IMG_6991

「社長」も気配に気付いたのか ガラス越しに見つめてる。
IMG_6990

エゾリスと烏骨鶏が見つめ合ってる~! 「よろしくね~。」ってカンジ。
IMG_6985-001

朝からほっこりする光景やった。


オーストラリアのHiromi さんエアメール着きました ありがと~。 (^^)v



ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
             
バナーsmall200-201610
                



LINEスタンプ第2弾登場!

LINE2紹介バナー



第1弾はコチラ。


     

    

コメント

コメント一覧

    • 1. ぽぽんた
    • 2017年03月12日 03:00
    • オトちゃんの か細いお声、聞きたいなぁ(笑) そっか~ エゾリスさんが来てたんだ♪
      可愛いエゾリスさん、巣作り進んでいるかしら?日向ぼっこで休憩中かな(*^^)v

      見つめあう 社長とエゾリスさん、ほっこり~❤
      社・「なんやおまえ。見ん顔やな」、エ・「う。デ、デカ!」って感じにも見えますが(笑)

      311によせて。 いつもの平穏な日常に感謝、忘れずに・・・
      被害に遭われた人・木々・動物達に 合掌。
    • 2. pompa air
    • 2017年03月12日 05:54
    • 朝からほっこりする光景やった。 nice
    • 3. 名無し
    • 2017年03月12日 09:20
    • ネズミさんの中には家禽類を襲うものもあるようですから、社長さんも家長としての責任上、こやつは大丈夫かと見定めているんでしょうね

      エゾリスさんも、この中には食べ物の気配はするけれど、なかなかに手強そうなのがおるな、などと考えているんでしょう

      皆さん、ちゃんと自分の頭で考えて真剣に生きておられます
    • 4. ハネウマ☆かず
    • 2017年03月12日 20:06

    • かわいいですねぇ。
      堪らんですねぇ。
      (≧▽≦)💕

      異種の動物同志が見つめ合ってるのって、とても気になります。
      何か話しているのかな~?…と。笑
    • 5. ジャックガブリエル
    • 2017年03月12日 22:27
    • お互いに”あれは何?”って思ってるのかな?
      社長はみんなを守るために安全確認?
    • 6. ムウ
    • 2017年03月12日 22:56
    • 社長さんとエゾリスさん、お友達なんやねぇ~
      エゾリスさんの後姿とっても可愛い!
      尻尾ふさふさで愛らしいですね。
      オトちゃんの後姿も可愛いよ。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
猫

しまホイで まどろんでるマーボー。
6R3A2421

下顎も白いんや~ と よくよく見ると。

しまホイの模様だったのね。 ( ´艸`)


昨日のキジはコウライキジという外来生物らしいですなぁ。

昨日のコメント欄を読むと勉強になりますわ。


ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
             
バナーsmall200-201610
              
            

コメント

コメント一覧

    • 1. ぽぽんた
    • 2017年03月11日 01:41
    • 昨日のキジさん、コウライキジというのですかぁ~(狩猟用に放鳥\(◎o◎)/!)
      かじやん様同様 皆様のコメ、勉強になりました。どうも有り難う御座います<m(__)m>

      しまホイにお顔をうずめる美女猫・マーボー姫、澄んだ美しい瞳に吸い込まれそう(*^^)❤
      しまホイの白い水玉模様と 下顎が同化・・・いやいや~ ちゃんと違い、分かりました(笑)
    • 2. ランディ
    • 2017年03月11日 03:28
    • あは!! ほんま、下顎にみえますね。

      マー坊の瞳はほんまに美しい!!
      その眼で見つめられた日にゃ誰でも虜になるわな。

      シマホイ、近所のシマムラに4つほどあったので 三割引になってから買おう と保留にしてたら次に行った時売り切れてた(。>д<)


    • 3. たああ
    • 2017年03月11日 05:50
    • キジのこと勉強になりました(^-^)v
      ね、マーボー ➰
      柄がほんとにあごみたい~
    • 4. こてち
    • 2017年03月11日 10:38
    • ウツクシイ!
      マーボー嬢ファンとしては垂涎の1枚です。
      まだ三月だけれど、来年のカレンダーに期待してしまう~。

      コウライキジのこと、お勉強になりました。
      考えさせられました。知識って素晴らしい。
    • 5. 駿
    • 2017年03月11日 14:40
    • 前からずーっと思っていたけれど、
      マーボーの瞳は本当に綺麗な色だ!
      ライトグリーン?で良いのだろうか。
      美しいなぁ。お姫様にピッタリだよ。
    • 6. メークイン
    • 2017年03月11日 19:46
    • マーボーの澄んだ青い瞳は
      何を見つめているの?
      …って聞いてみたくなります。
      魅力的な瞳です。
    • 7. ムウ
    • 2017年03月11日 22:52
    • あらほんとだ! 
      しまホイの白い模様が顎に見えますね。
      あい~んしてるみたいで可愛い!
    • 8. ジャックガブリエル
    • 2017年03月11日 23:35
    • これでもまどろんでるんですね^^;

      マーボーのキラッとした眼力は、力強いですね。
    • 9. ぽぽんた
    • 2017年03月12日 02:04
    • あれ?おかしいな・・・ 昨晩コメ書いたんだけど・・・もしかして送信ミス(^^ゞ?

      しまホイの白水玉、ちゃんと分かりましたよ~(笑) 美女猫マーボー姫の、
      美しく澄んだ瞳に吸い込まれそう~\(^o^)/❤
    • 10. toano
    • 2017年03月12日 03:15
    • マーボーの目は綺麗なエメラルドグリーンですね!(^^)!
    • 11. nicholas
    • 2017年03月12日 05:14
    • マーボー。
      男がたくさんおる中、さぞかし大変やろなあとは思いつつも、
      中村くんたちの肝っ玉母ちゃんにも見えます。
      この子こそ、商売むいてんねんやろなー。笑
      いつも見とれてまうけど、この子は顔のバランスがほんま愛らしいですね
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
猫

また ちこ太郎が動物を引き寄せよった。

なんちゃっ亭に向かってて 信号待ち。 ま よくある光景ですな。

と 何か大きな鳥が歩道を歩いてる きれい&デカイ。



よく見ると  キジやないかいっ!

         北海道に野生のキジが居ったんか~?
IMG_0989


慌てて動画撮影。



パニクッて録画停止ボタン押してしまった ちこ太郎。

信号無視して交差点渡っとる。  超危ない。



「助けたってくれ。」 ちこ太郎がボソリと呟いた。

キジを素手で捕まえんのかいっ!

仕方なくUターンして近付くが 車にはねられることなく既に姿を消してた。

「よかった~ もうちょっとで捕まえるところやった。」


昨日の画像のことを思い出した。  ねこ・サル そんで今日のキジ

「ねこ・サル・キジ」
IMG_6528

     桃太郎のお供が揃った!


「父ちゃん それ 犬・サル・キジね。」
IMG_6499-001


「え? いつから変わったん?」   ヘ(。。ヘ) ☆\(-_-;)スパーン



ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
             
バナーsmall200-201610
                



LINEスタンプ第2弾登場!

LINE2紹介バナー



第1弾はコチラ。


     

    

コメント

コメント一覧

    • 1. ぽぽんた
    • 2017年03月10日 02:34
    • なんとまぁ立派なキジさん\(◎o◎)/!(ホント、北海道にいるものなんですかねぇ(^^ゞ)
      臨場感タップリの動画をチェ~ック♪かじやん様・ちこ太郎様、どうも有り難うございます!
      オスで一羽・・・ひとりぽっちで次々来る車にパニック状態。。。確かにこれは可哀想(/_;)

      ちこ太郎様の「危ない~!」のお声、動物達に分け隔てなくそそがれる慈愛を感じます。
      キジさん、車に引かれずに ちゃんと森に帰れたことを祈っておりますよ<m(__)m>

      本日もおサルさんと一緒に添い寝、の激カワ「まっちゃん」\(^o^)/❤
      桃太郎のお供・・・上手いこと言うなぁと思ったけれど、うん、確かに「猫」はないわぁ(笑)
    • 2. Corvallis
    • 2017年03月10日 04:28
    • ゆくゆくは「野生の王国なんちゃっ亭」ですな。
    • 3. ひぃ
    • 2017年03月10日 06:00
    • 北海道にね~、いるんですよ、キジ^^
      でも街に姿を現すなんてどうしたんでしょう?
      捕まえなくて安心なかじやんさんと
      捕まえなくて心配なちこ太郎さんの様子が
      目に浮かびます^^;
    • 4. りん
    • 2017年03月10日 07:36
    • 首に白い輪があるのでコウライキジですねー。
      元々北海道にはキジはいないのですが
      北海道では狩猟目的のために放鳥されたそうです。
      が、道南のほうではよく見ますが、、、この辺では初めて見ました(汗)

      しっかし、、毎度ようおもろいもん引き寄せますな(笑)
    • 5. モネ
    • 2017年03月10日 07:50
    • キジさんは無事に飛んで行ったんでしょうか?とにかく車にひかれずにすんでよかった~
    • 6. さんたまま
    • 2017年03月10日 08:27
    • ええーっ?キジさんも仲間入り?!(≧∇≦)
      あら、残念…?どうしたんでしょうね…又会えますかね…。
    • 7. きんばりー
    • 2017年03月10日 08:50
    • キジさんにびっくりです!
      どこから来たのでしょうか。
      キジさんの無事をお祈りしております。
    • 8. まっちゃん大好き
    • 2017年03月10日 08:55
    • 札幌の隅っこ住みですが、キジは普通にいるので
      連れて帰らなくても大丈夫、自然界で生きていけますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
      毎年一度はつがいでみるので、仲良く歩いてるのを見かけると嬉しくなります。
      奥様優しいですね
    • 9. 雀荘
    • 2017年03月10日 09:01
    • 首に白いリングがあるので高麗キジですねぇ
      外来種である高麗キジの放鳥により、純粋な日本キジ(美しいです)が絶滅の危機なんですよねぇ・・・
    • 10. dori
    • 2017年03月10日 09:17
    • 私が住んでるところの雉はちゃんと横断歩道を青信号で渡ってましたよ。
      野良犬に襲われないか心配しましたが、
      飛べるので逃げ切ってるのだと思います。
      それより縄張り争い?のケンカをしてるのをよく目にするようになったのですが・・・
      以前はこんなに雉を見かけることはなかったのに
      山に食べ物が無くなったせいなのでしょうか?
    • 11. コスモス
    • 2017年03月10日 09:44
    • 猫であれ、犬であれ、鳥であれ、誰の保護もなく、おなかをすかせていそうだったり、このままだと危うい目に合いそうと判断した時、迷うことなく『助ける』選択をするチコ太郎さん。
      大好きです。
    • 12. どらねこ
    • 2017年03月10日 09:51
    • えらい堂々とした態度ですな。おのぼりさんには見えない。帯広動物園から脱走してきたとか?

      北海道に野生のキジが居ったんか~?
      いいえ、これはキジはキジでもコウライキジですな。白い首輪がありますもん。かつて朝鮮半島から狩猟用に輸入されたそうです。繁殖力が弱く、本州では絶滅しましたが、北海道にはキジが生息していなかったため、生き残っているとのことです。
      そやけど、「捕まえたって」とは、さすがに無茶なご依頼ですがな。鶏と違うてキジは飛びまっせ。
    • 13. 藏ゆ
    • 2017年03月10日 10:07
    • 猫はキビ団子いっこで鬼退治について行かないっしょ。
      万が一ついて行っても、鬼を見たら一目散でしょ、自分だけ。
      んねー♪
    • 14. どっかのセンセイ
    • 2017年03月10日 11:01
    • 今どき珍しい、純生のコウライキジですが・・・残ってるんですね。
      その昔、猟友会の人々が、“北海道にもキジを!”って、ジャンジャン放していました。キタキツネが食ってしまうので、定着はしなかったことになってるんだけど・・・?
      本州にいるのとは別種です。
    • 15. ひらにゃん
    • 2017年03月10日 13:04
    • 雉って確か国鳥ですよね?野鳥でもある事だし県とかの許可要るのでは?
      怪我とかしていれば獣医さんに診て貰ってその後野生に帰すのが
      良いそうです。
      自然の豊かなところであれば、尚更かも。。。
      なんちゃ亭の敷地も充分自然界かも(笑)
    • 16. なっち
    • 2017年03月10日 14:03
    • きゃ~~~~v(≧∀≦)v キジィ
      助けったてぇ~~捕まえてけれぇ~~~っ!
    • 17. 藏ゆ
    • 2017年03月10日 14:51
    • なんどもすんません。
      そういえばキジって、めっちゃ美味しいんですよ。
      もしかして・・・・・・・・・じゃないですか。
      あ、ちこ太郎さん、ごめんなさい。
    • 18. kiyo50
    • 2017年03月10日 16:53
    • 5 毎日楽しく読ませていただいています。私が住んでいる新冠町(大狩部)にもいますよ。うちは山の上の牧場の隣なのですが、毎年 春頃 雛連れ(4~5羽)を見ます。 1年半前に岡山から義母と同居の為引っ越して来たのですが、最初びっくりしました。
      近所の人は、「ここはアライグマも出るよ」と言うのですが、まだ、見れていません。ちょっと楽しみかも・・・。
    • 19. はなはな
    • 2017年03月10日 17:31
    • ポツリとつぶやいた願いを聞いてあげるなんて
      なんて優しいかじやん様。
      ニャンコの皆様、父ちゃんはかっこいい漢だね(*^-^*)
    • 20. さとみ
    • 2017年03月10日 18:52
    • 3 びっくりですね(゜ロ゜;ノ)ノ
      あのキジさんゎ どこから来てどこに行ったんだろぉ~?
    • 21. じゃがりこ
    • 2017年03月10日 19:47

    • 動画を見ながらキャー危ない!!と叫んでしまったです。
      きじくん、歩いてるってことは
      羽を痛めて飛べないんでしょうか・

      心配ですよね~
      無事にどこかに飛んでいけてるといいですね~

      現場に遭遇したお二人の動揺がよくわかります。
      お疲れさまでした~
    • 22. メークイン
    • 2017年03月10日 20:47
    • 『ねこ・サル・キジ』
      北海道版桃太郎のはじまり、はじまり〜
      次は何が登場するのかなぁ〜
      楽しみ、楽しみ♡
      白鳥の王子様もありかな?
      (WEB勝毎で大空付近の白鳥の話題を見たもので…)

      北海道のキジさんは、白いマフラーしてるのですね。寒いから?
      関東で見るキジさんは白いマフラー持ってないみたいですよ。

    • 23. Shirley
    • 2017年03月10日 21:17
    • そうそう、「ねこ、さる、きじ」!
      猫と猿が雉を呼び寄せたのでしょう〜〜
      不思議!
      捕まえずにすんでよかったですね (^.^)
    • 24. はるばる
    • 2017年03月10日 21:36
    • まっちゃんなら 鬼とも仲良くなれそうなので 十勝バージョンは 今日から まっちゃん サル キジ という事で

      金太郎のクマも 誰とは言いませんが うってつけがいるし

      もし 明日の出勤で 渋滞にはまったら 良く見てみて下さいね
      亀が 道路をおうだんしてるかも?
    • 25. ジャックガブリエル
    • 2017年03月10日 22:23
    • 危ないですね。見ててドキドキです。
      どうしてこんな所に?

      ちこ太郎さんの後ろを歩く”ねこ、サル、キジ”、見てみたいかも?^^;
    • 26. モモ
    • 2017年03月11日 14:14
    • 多分私も走って行って声かけるでしょうね。私が車止めちゃうかも。猫ではそんなことありました(^^ゞ
    • 27. こんぶ
    • 2017年03月11日 18:28
    • 以前おびひろ動物園にいたコウライキジの「コウジ」を思い出しました。市街地で保護されてから、しばらく動物園で飼育され、やがて「市内でキジをたくさん飼っている」お宅から逃げ出した個体だとわかり、無事帰宅したそうです。まさかまたコウジか?どんな個体にしろ無事を祈ります〜。
    • 28. ムウ
    • 2017年03月11日 22:38
    • わぁ~! キジさん危な~い!
      どこから来てどこへ行ったのかなぁ。
      無事に元気にしてますように。
      ドキドキする動画でした。
      ねこ・サル・キジもいいですねぇ~
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ